2017年04月10日

桃ジャージの詩人(*≧∀≦*) 満開編


人生には
行き詰まりがあっても
行き止まりは無い。
IMG_7192.JPG

ひとつになる絆が
時代を作る
ひとりになる勇気が
未来を創る。
IMG_7195.JPG

どれでもお気軽にフォローしてください!
《facebook》
http://facebook.com/akajyajin
《Twitter》
twitter.com/hiroshikounoaj
《Instagram》
http://instagram.com/aka.aka.aka.164

#詩 #ポエム
プレゼンツ
by
#赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

Have a good day!


愛媛のストリート仲間!
JUN MATSUOKAの新曲MV!!
赤ジャージの詩人・河野ヒロシも
登場しているよ^_^

https://youtu.be/P6-yILM1eyo

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

じっと


虫の行動を
ただじっと観察しているだけで
他人の気持ちが分かる時がある。
花の表情を
ただじっと見つめているだけで
自分の気持ちが分かる時がある。
流れる雲を
ただじっと見上げているだけで
物事の成り立ちが分かる時がある。
人間の振る舞いだけを
ただじっと監視していても
分からない事だってあるのに。

どれでもお気軽にフォローしてください!
《facebook》
http://facebook.com/akajyajin
《Twitter》
twitter.com/hiroshikounoaj
《Instagram》
http://instagram.com/aka.aka.aka.164

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

メカラ


「メカラ」

近未来の新技術として、スマホと連動したメガネがあれば便利だろうと思う。
その名は「メカラ」。
主な機能として、そのメガネで見た物はすべて動画として記録される。
インチモードに設定しておけば、見た物の長さが詳細に表示される。
サバイバルモードに設定しておけば、例えば、山でキノコを見た時、フレームからピピッとアラームが鳴り、そのキノコが食べられるキノコか毒キノコなのかが、デンジャーorデリシャスの表示によって判明する。また、詳細を知りたい時には、スマホに記録されたキノコの動画にタッチするだけで、名称や食べ方も表示される。
勿論、キノコだけではなく、害虫、害獣、魚類など、あらゆる生き物に対しても、その機能は対応している。
その他にも、星から化学薬品に至るまで、希望と危険の間にある様々なモノを見極める新技術を搭載したメガネ型カメラのメカラ。
そんなのがあったら便利だろうなぁと思うけど、そんなのが開発される度に、人間はまた、本来備わっていたはずの、技術では作る事が出来ない、情緒やコミュニケーション能力と言う、人間だけが持つ温度を失ってしまうのだろう。

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

平磯の石垣


愛媛県西宇和郡伊方町にある故郷、平磯(ひらいそ)には、僕が生まれる遥か昔から、幾つの石が積まれているのか見当も付かない石垣が何ヶ所もあり、それらすべての石垣に使われている石の数を知る事は極めて不可能だ。
しかし、そのすべての石は、人の足によって運ばれ、人の手によって一つずつ、適石適所、計算されて積み上げられた事に間違いは無い。
その証拠に、石垣の隙間から染み出す雨水を吸って植物が育ち、その後ろでは小さな生き物たちが、石垣を集合住宅の様にして暮らしている。
そんな見事な石垣に囲まれた平磯で生まれ育った僕は心から思う。
「故郷、平磯は、二度として造る事が出来ない村である」と。
きっと、この先の遠い未来、コンクリートが割れても、アスファルトが剥がれても、今の世の人が死んだ後も、平磯の石垣は今の姿のままで残り続けるだろう。

「ひとつ、ひとつが、より永く。
一歩、一歩が、より遠く。」
石垣の隙間から、いにしえ人の声が聴こえてくる様な気がする。

IMG_7022.JPG

IMG_7017.JPG

IMG_7020.JPG

IMG_7025.JPG

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐田岬のすゝめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

平和の願い


We have a earth!
We have a love!

果実が、青い時を過ぎ、旬を経て、熟する様に。
人間も、競い合い、認め合い、支え合い。様々な時を経て、成熟する。

どうか世界も、そうであってほしい。

IMG_6986.JPG

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

アカガシの木


松山市福見川町ってとこにあるアカガシの木を見に行った。
距離の表示が無い看板付近から入山したら、延々山道を五キロほど登った先で、廃村らしき不気味な所に着いた。
屋根に大きな穴が空いた家が三軒程、他の数軒は倒壊してた。
人の気配が無いのに、何故か鶏が数羽いた。それから、杭に縛りつけた紐の先にボロい犬小屋があり、中に中型犬の背中らしきモッコリとした膨らみが見えて、死んでいても生きていても怖いから、とにかく先へ進んだ。
間も無く、アカガシの木の下に辿り着いた。
馬鹿馬鹿しく大きい訳ではないけれど、真冬の山道で汗を噴き出してまで登って来た達成感が、その大樹をやたらに神々しく見せて仕方がない感じがした!

IMG_6914.JPG

IMG_6975.JPG

IMG_6979.JPG

IMG_6977.JPG

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宮神社の三本杉


松山市福見川町ってとこにある、新宮神社と、その直ぐ傍に生えている巨大な三本杉を見に行った。
なかなか雰囲気のある神社のすぐ傍に、は行の息しか出ない程に巨大な杉の木がそびえ立っていた。
それはそれは、視覚を飛び越えて魂に訴えかけてくる様な圧倒的な存在感だった。
まるで古代人が大都市のビル群に遭遇した様な、理屈を超えた新しい驚きだった。
それの証拠に、新宮神社のすぐ下にあるカーブミラーが、とても小さく見えて仕方なかった。
んや!実際にめっちゃ小っちぇえ!

IMG_6974.JPG

IMG_6970.JPG

IMG_6971.JPG

IMG_6963.JPG

IMG_6964.JPG

IMG_6965.JPG

IMG_6968.JPG

IMG_6969.JPG

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

夢の続き


縁起の良い初夢とされる
「一富士、二鷹、三茄子」
には、実は
「四扇、五煙草、六座頭」
と言う続きがあるそうです。

それと似た話で
「百聞は一見にしかず」
と言うことわざにも
「百願は一行にしかず(百日何かを願うよりも、思い切って行動を起こせば、案外一日で物事は変わる)」
と言う続きがあるそうです。

2017年
長い年になりそうですね!

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 04:24| Comment(1) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

自然体


生まれながらに正しい人はいない様に、すべてが間違っている人もいないのだ。

写真は、高知県の鳥居杉と、故郷、伊方町平磯にある、ひん曲がった木。
言葉は、それぞれの木が放っているエネルギー。

IMG_6850.JPG

IMG_6848.JPG

IMG_6851.JPG

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする