2017年10月14日

恋のおみくじ


伊予市双海町・双海シーサイド公園に、赤ジャージの詩人・河野ヒロシの恋みくじ&聖なる双海石(シーグラス)が入った、恋みくじガチャポンが登場しましたよ‼️

恋してる人も!
してない人も!
どーでもいい人も!
みんな双海シーサイド公園へ行こう‼︎

IMG_8516.JPG

IMG_8496.JPG

IMG_8498.JPG

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 18:12| Comment(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ「海アフロ」


本日14日18:00〜放送のラジオ「海アフロ」にゲスト出演しています!
赤ジャージの詩人・河野ヒロシです!
前回の「クルマダンキチ!」は、台風の影響で放送日時がズレましたが、今回は大丈夫そうです♫
赤ジャージの詩人が描く、赤を中心とした4色のカラーバリエーションの秘密が明らかになります!

聴くか聴かないかは、あなた次第です!

10月14日(土)18:00〜
今治市FMラヂオバリバリ78.9MHz

フリーアプリ「TuneIn Radio」でスマホから全国でお聞きいただけます!

IMG_8327.JPG

IMG_7274.JPG

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 13:56| Comment(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

クルマダンキチ!


本日9月17日(日)15:30〜放送の
「クルマダンキチ」
今治市ラヂオバリバリ78.9MHz
に赤ジャージの詩人・河野ヒロシがゲスト出演してます!
フリーアプリ「TuneIn Radio」でスマホから全国でお聞きいただけます🎵
みんなー!カセットデッキと60分テープの準備はいいかい?

IMG_8327.JPG


《facebook》
http://facebook.com/akajyajin
《Twitter》
twitter.com/hiroshikounoaj
《Instagram》
http://instagram.com/aka.aka.aka.164

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ

posted by 河野 広 at 03:33| Comment(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

Have a goood day‼︎


Jun Matsuoka×赤ジャージの詩人・河野ヒロシ‼︎

愛媛県内で活躍中の赤ジャージの詩人・河野ヒロシが今回、Jun Matsuokaの新曲「HaVe A GOooooooD dAy!!」の為に、詩的な惹句を書き下ろしました^ ^

He is a poet wearing a red jersey that is active in Ehime Prefecture in Japan.
He wrote a catchphrase for "HAVE A GOOD DAY" this time.

IMG_7182.JPG

青い鳥は羽を折られて初めて空を飛べる理由を知る...。

The blue bird will know the reason why the sky can fly only after the wings are broken.

「自分が生きている理由を知る時って、案外、何かにつまずいて、うずくまった時だったりする」
By 赤ジャージの詩人・河野ヒロシ

https://www.youtube.com/watch?v=P6-yILM1eyo

Hiroshi Kouno

#haveagoodday #poet #red #jersey #junmatsuoka #streetartist #bluebird #ehime #japan #icanfly #赤ジャージ #よい1日を #コラボ

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道後公園の桜


惜しいと思う
その瞬間が
人を生かす。

愛媛県松山市の道後公園の桜。

IMG_7229.JPG

IMG_7234.JPG

IMG_7227.JPG

IMG_7231.JPG

どれでもお気軽にフォローしてください!
《facebook》
http://facebook.com/akajyajin
《Twitter》
twitter.com/hiroshikounoaj
《Instagram》
http://instagram.com/aka.aka.aka.164

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

love so sweet


運転中に、松本人志と放送作家の高須光聖のラジオ「放送室」を聞いてたら、すごく哲学的な話をしてた。
「iPodに自分が好きな曲いっぱい入れて聴いてても、何回か聴いたらすぐ飽きてほとんど流しで聴いてしまう。でも、コンビニに入った時に、有線でiPodに入ってる曲と同じ曲が流れてても、不思議と「あぁ、ええ曲やなぁ」と思って、終わりまで聴きたくなるのはなんでやろ?それってやっぱ、人間の浅はかな部分なんやろな?」
「例えば、これを恋愛に置き換えて考えてみたら、理想の女って言うのは、まだ出会ってない女やんな。相手の心を奪った時点で、それはもう理想ではなくなる。でも道歩いててパッと他の女の事見てちょっと気になって、しばらく残像に残しながら色々想像する事ってあるよな。だから、本当の理想って言うのはその瞬間を惜しいと思う事であって、手に入れたらあかんのやろな。」
一字一句、正確な抜粋ではないけど、そんな話をしてました。
確かにそうだなぁ。と思いながら、みんなの街の夢の国、ディスカウントストア・ラムーに入ると、有線で嵐の「love so sweet」が流れてて、あぁいい曲やなぁって、染み染み思いましたね^ ^
話的には全然love so sweetではないけれども!

https://youtu.be/rM-7COQvsfo

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

Have a good day!


愛媛のストリート仲間!
JUN MATSUOKAの新曲MV!!
赤ジャージの詩人・河野ヒロシも
登場しているよ^_^

https://youtu.be/P6-yILM1eyo

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

メカラ


「メカラ」

近未来の新技術として、スマホと連動したメガネがあれば便利だろうと思う。
その名は「メカラ」。
主な機能として、そのメガネで見た物はすべて動画として記録される。
インチモードに設定しておけば、見た物の長さが詳細に表示される。
サバイバルモードに設定しておけば、例えば、山でキノコを見た時、フレームからピピッとアラームが鳴り、そのキノコが食べられるキノコか毒キノコなのかが、デンジャーorデリシャスの表示によって判明する。また、詳細を知りたい時には、スマホに記録されたキノコの動画にタッチするだけで、名称や食べ方も表示される。
勿論、キノコだけではなく、害虫、害獣、魚類など、あらゆる生き物に対しても、その機能は対応している。
その他にも、星から化学薬品に至るまで、希望と危険の間にある様々なモノを見極める新技術を搭載したメガネ型カメラのメカラ。
そんなのがあったら便利だろうなぁと思うけど、そんなのが開発される度に、人間はまた、本来備わっていたはずの、技術では作る事が出来ない、情緒やコミュニケーション能力と言う、人間だけが持つ温度を失ってしまうのだろう。

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

アカガシの木


松山市福見川町ってとこにあるアカガシの木を見に行った。
距離の表示が無い看板付近から入山したら、延々山道を五キロほど登った先で、廃村らしき不気味な所に着いた。
屋根に大きな穴が空いた家が三軒程、他の数軒は倒壊してた。
人の気配が無いのに、何故か鶏が数羽いた。それから、杭に縛りつけた紐の先にボロい犬小屋があり、中に中型犬の背中らしきモッコリとした膨らみが見えて、死んでいても生きていても怖いから、とにかく先へ進んだ。
間も無く、アカガシの木の下に辿り着いた。
馬鹿馬鹿しく大きい訳ではないけれど、真冬の山道で汗を噴き出してまで登って来た達成感が、その大樹をやたらに神々しく見せて仕方がない感じがした!

IMG_6914.JPG

IMG_6975.JPG

IMG_6979.JPG

IMG_6977.JPG

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宮神社の三本杉


松山市福見川町ってとこにある、新宮神社と、その直ぐ傍に生えている巨大な三本杉を見に行った。
なかなか雰囲気のある神社のすぐ傍に、は行の息しか出ない程に巨大な杉の木がそびえ立っていた。
それはそれは、視覚を飛び越えて魂に訴えかけてくる様な圧倒的な存在感だった。
まるで古代人が大都市のビル群に遭遇した様な、理屈を超えた新しい驚きだった。
それの証拠に、新宮神社のすぐ下にあるカーブミラーが、とても小さく見えて仕方なかった。
んや!実際にめっちゃ小っちぇえ!

IMG_6974.JPG

IMG_6970.JPG

IMG_6971.JPG

IMG_6963.JPG

IMG_6964.JPG

IMG_6965.JPG

IMG_6968.JPG

IMG_6969.JPG

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

夢の続き


縁起の良い初夢とされる
「一富士、二鷹、三茄子」
には、実は
「四扇、五煙草、六座頭」
と言う続きがあるそうです。

それと似た話で
「百聞は一見にしかず」
と言うことわざにも
「百願は一行にしかず(百日何かを願うよりも、思い切って行動を起こせば、案外一日で物事は変わる)」
と言う続きがあるそうです。

2017年
長い年になりそうですね!

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 04:24| Comment(1) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

自然体


生まれながらに正しい人はいない様に、すべてが間違っている人もいないのだ。

写真は、高知県の鳥居杉と、故郷、伊方町平磯にある、ひん曲がった木。
言葉は、それぞれの木が放っているエネルギー。

IMG_6850.JPG

IMG_6848.JPG

IMG_6851.JPG

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

母校に錦を飾る


中学時代。田舎の方では、授業中に窓を開けてたら、トンボとか蝉が入ってきて授業が中断するのが楽しかった!
あの頃、もしも廊下をデカイ鯉が泳いでたら、夢中で追い掛けたに違いない^ ^
夢があるなぁ。
田舎って、夢があるなぁ。
都会が夢を追う場所なら、田舎は夢を育てる場所だ!

旧ニ名津中学校(ふたなづ)を飾るイルミネーション。
愛媛県西宇和郡伊方町ニ名津

IMG_6841.JPG

IMG_6840.JPG

IMG_6831.JPG

IMG_6832.JPG

IMG_6816.JPG

IMG_6817.JPG

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人
河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

世代ごとの流行語辞典


誰が言い始めたのかは知らないけど、各世代ごとで際立って流行している言葉がある。それを僕なりに勝手にまとめてみました!

60代以上
「当たり前田のクラッカー」
「バッチグー」
50代
「そんでもって」
40代
「〇〇だっちゅーの」
「ゲッ!」
「ですが、何か?」
30代
「チョベリバ。チョベリグ」
「ってゆうか」
「超〇〇。鬼〇〇」
20代
「〇〇なんですけど!〇〇なんだけど!」
「じゃね?。ぽくね?」
「僕って〇〇じゃないですかぁ?」
「私は〇〇だと思っていてぇ。」

みたいな感じですが、最後に書いた「〇〇でぇ。〇〇だと思っていてぇ。」と、前置き、前提に当たる雰囲気の言葉を、最近よく20代の若いタレントの人が使いますが、大変に耳障りなのは僕だけでしょうか?^ ^

それから昨今、神対応とか、やたら「神」が使われてますが、何だそれ⁈

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

感動の名作


今日(10月29日)の探偵ナイトスクープの「社長さんとの最後の登下校」の話。めちゃめちゃ感動したなぁ^ ^
成人になってから、もしかしたらイチバン泣いたかもしれない。
探偵ナイトスクープは、高校時代からずっと観てるけど、僕の中では今回の話が最も感動的だった‼︎
「DJミノカズさん」
「お漏らしが怖い」
「最後のバントヒット」
など、過去にもたくさん感動の名作がある中で「レイテ島からの葉書」と言う作品が、優れたテレビ番組に贈られるギャラクシー賞を受賞したようですが、今回の「社長さんとの最後の登下校」も、きっと受賞するに違いない!否、受賞して欲しい‼︎
放送を見逃した方々、是非、インターネットを駆使して探して観て下さい^ ^

IMG_6685.JPG

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

過ぎたるは及ばざるが如し


かつてのバブル時代は、砂を煎ればポップコーンになる様な時代。
低下する。飽和する。価値の無いおカネ。

そして、現在起こっているバブルは、まさに精神のバブルだ。
柿の木に向かって柿を投げれば、二つに増えて落ちてくる。
低下する。飽和する。価値の無いトモダチ。

どこまでが友達で、どこからがトモダチなのかが曖昧になる。精神のバブル時代だ。

過ぎたるは及ばざるが如し。
持ち過ぎる事は、何もないのと同じ様に、時に空しさを感じさせる。

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三猿


日光東照宮にある、三匹の猿の彫り物。
「見ざる言わざる聞かざる」
このことわざの本来の意味は、心を惑わす様な事や、人の欠点や過ちは、見ない、聞かない、言わない方が良い。と言う意味らしいですが、今の世の中ではそれが全く逆になって、自分に都合が悪くなった時に
「見てない聞いてない言ってない」
と、目口耳を押さえる人が多いように思う。
でも、あくまでこれは戒めのことわざだから、元々人間とは、そうした生き物なのかもしれないけれど。
因みに、本当は「しざる」と言う4匹目の猿もいるらしいが「ござる」はいないらしい!

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 20:17| Comment(1) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

川の流れのように


用事で実家の佐田岬半島に帰った。
明らかに都会とは酸素の量が違う!霧が空へ昇って行って、頭の中がすっきりと澄み渡っていくのを感じる。

それと同時に感じる事。
都会には業(ごう)があり、田舎には営みがある。
都会には、川の真ん中を掘る鋭い流れがあり、田舎には、川の縁(へり)を削る力強い流れがある。また、その流れの中を泳いでいる魚も、それぞれに鋭さと力強さを持っている。
そう考えると、人が街や村を作るのではなく、その土地がそこに住む人の性質を作っている。と言う事を感じる。


プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

第3回 わが家ライブ・2016


8月20日、愛媛県西宇和郡伊方町二名津で開催された、第3回・わが家ライブ!大成功で無事に終了しました^ ^
音楽ライブを中心に、屋台・雑貨販売、思い出写真館、記念撮影会、お洒落な灯ロード、流木アート「彩鈴」
それぞれがそれぞれの担当場所で、楽しく役割を全うした結果だと思います^ ^
早くも来年のわが家ライブが楽しみでなりません^ ^

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ

posted by 河野 広 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

わが家ライブ2016


今年もやりますよ!
わが家ライブ2016^ ^
赤ジャージの詩人・河野ヒロシも、ニ年連続の参加です!
また今年は、芸術家・河野ヒロシとして、流木を使った巨大アートを作成する予定です!
場所は、伊方町ニ名津(佐田岬半島のフェリー乗り場のちょい手前)。
皆さん、お誘い合わせの上、是非遊びに来てください^ ^

image.jpeg

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野ヒロシ
posted by 河野 広 at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。