2016年02月29日

ジェネレーションギャップ


最近の若者は、とか、ゆとり世代は、とか悪口を言う人が多いけど、それはただの嫉妬だと思う。自分の中の終わってしまった若い頃に、やりたかった事ややれなかった事を、今その年齢にある人たちに重ねて、価値観を押し付けているだけだろう。
でも、10も20も上の世代の人の価値観を押し付けられても、興味が無い物は興味が無いし、また、10も20も下の世代の人に同じ事をした所で、古臭いと思われるだけだ。
それに、価値観を押し付けようとする人に限って、実力の無い俄かが多いと思う。自分の価値観にいまいち自信を持てないから、それを他人に押し付けて共感を得ようとしていると僕は思う。自分の価値観に自信を持っていれば、宇宙人とだって向き合ってちゃんとした話が出来る。
それから、その”嫉妬”に拍車を掛けているのが不景気だろう。
例えば、魚がわいて入れ食いの時には、真後ろを像が歩いても気が付かないが、釣れない時には小蝿一匹でも気にさわる。世の中が不景気で、また自分も上手くいってないと、他人のやる事が気に入らなくて、いちいち口を挟みたくなるものです。
僕はもう32であり、ある意味若者であり、ある意味若者ではない。学生の頃は大体、徘徊、監禁、謹慎。授業に出ても、寝てるか風船を膨らましているかだったそんな僕は、世間がイメージしている、ゆとり世代以下の常識と教養しか持っていない。よく言われる、駄目な人間はどの世代でも駄目だ、に当てはまる駄目な人間だと言われても、言い訳は出来ないが、自分自身を卑下する事は無い。
仕事やなんかで、ゆとり世代の人と関わる事があるけど、みんな誠実で変に擦れてなくて良い人たちだと思う。
実現は不可能だろうけど、ゆとり世代だけで、独立した国を作ったら、今よりももっと合理的で人間的な国を作れるかも知れない。
思い込みと固定概念は、可能性の芽を狩る、恐ろしく鋭利な鎌だ。

「価値観とは、誰が正しいと言い切れるものではない、より多くの価値観を理解し、受け入れる事が、自分の魅力となり、可能性となる。」

facebook(アーティストページ)
http://facebook.com/akajyajin

facebook(個人ページ)
http://facebook.com/akajyaji

minne
https://minne.com/akajya-ji164

Twitter
twitter.com/hiroshikounoaj

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野広
posted by 河野 広 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

画面中央上!?


テレビを見ている時に、画面中央上に出てくる気象情報「○○注意報解除されました」は、どうしても画面中央上に出さないといけないんでしょうか?
緊急地震速報や緊急ニュース速報など、情報の内容にもよりますが、画面の両端または下部では駄目なんでしょうか?
テロップや字幕と被るとか、権利の関係とか、どうしても変更出来ない理由があるんでしょうか?
配慮に欠ける発言かも知れないけど、映画とかドラマとか、好きな番組見てる時、明らかに邪魔ですよね。出さないでくれとは言わないけど、もうちょっと良い感じで出してくれないかなと思いますけど、こんな煌びやかな時代なんだから。
音速で移動出来ますとか、テレパシー使えますとか、人類は神の域に達してます的な雰囲気出してる割に、未だにトイレ探して走り回ってる人がいるこの違和感を、画面中央上に表示されてるみたいで、とても気になります。
僕が神経質なだけなんでしょうか?

facebook(アーティストページ)
http://facebook.com/akajyajin

facebook(個人ページ)
http://facebook.com/akajyaji

minne
https://minne.com/akajya-ji164

Twitter
twitter.com/hiroshikounoaj

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野広
posted by 河野 広 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

ディスリサイクル


エコのリサイクルにはマナーが必要ですが、エゴのディスリサイクルには、ユーモアが必要です。
ディスる時にはユーモアを持ってディスりましょう。ディスられた時にはユーモアを持って返しましょう。
それがディスリサイクルのルールです。

facebook(アーティストページ)
http://facebook.com/akajyajin

facebook(個人ページ)
http://facebook.com/akajyaji

minne
https://minne.com/akajya-ji164

Twitter
twitter.com/hiroshikounoaj

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野広
posted by 河野 広 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

妖怪ババひり


「妖怪ババひり」

人間て生き物は、それが綺麗事だと知っていて、涼しい顔でババをつつき回すから気味が悪い。
そんでその後で、そこら中にそのババをひり回るから尚気味が悪い。
妖怪ババ食い。
妖怪ババひりだ。

本人の前では、または、その物の前では、そう思ってなくても褒め称えておいて、あとで他人に不満や陰口や嫌味を言う。
これってマナー?
これって常識?
百歩譲って、それを自覚してやってる人は、それで構わないと思う。でも、仲間に入りたいとか、浮いた存在になりたくないとかで、それやってる人ってダサいと思う。
そりゃ、それがその人なりの今の精一杯なのかもしれないけど、方向間違ってると思うけどな。
ダサい入口の先には、ダサい世界しかないと思うけどな。

facebook(アーティストページ)
http://facebook.com/akajyajin

facebook(個人ページ)
http://facebook.com/akajyaji

minne
https://minne.com/akajya-ji164

Twitter
twitter.com/hiroshikounoaj

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野広

posted by 河野 広 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレイジージャーニー


クレイジージャーニーって番組、最近では際立って良い番組だと思う。
現在の使い捨ての時代で、テレビ番組も使い捨てだと言われているけど、この番組はレベルが違うと思う。
小細工の無い濃厚さがあって、もう一度観たいと思わせる魅力がある。
昔、90年代には、電波少年や世界密着TVワレワレハ地球人だ!って番組が好きだったし、確かにもう一度観たい。
具体的に、他の番組とどこが違うとか、何が良いとか、説明するまでもない。
つまり、本物に理屈は無いのだ。
※あくまで、愛媛県地区で放送されている番組に限った話です。

image.jpeg

image.png



プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野広
posted by 河野 広 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秘密の場所


イケてる男子は大人になると、秘密基地の代わりに秘密の場所を持つ。
しかも、超一流の強盗が逃走用車両を必ず二台用意するのと同じく、二箇所。
ところが、僕の秘密の場所にビニヨボールを持ち込んだ奴がいる。
マジチョベリバ!
しかも、このビニヨボール、ヤフってもググってもヒットしない。って事は、地球上の商品ではない!?
怖っ!
がいなイカチーし!このボール。

image.jpeg

image.jpeg

facebook(アーティストページ)
http://facebook.com/akajyajin

facebook(個人ページ)
http://facebook.com/akajyaji

minne
https://minne.com/akajya-ji164

Twitter
twitter.com/hiroshikounoaj

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野広
posted by 河野 広 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | BRAKE TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灰汁(あく)


「若い内に灰汁を出せば、歳を重ねて、味が出る。」
僕は元々、灰汁が強い人間であり、そのせいで無駄の無いスマートな文が書けないのだと思い、二十代の内に灰汁を全て出し切るつもりでいた。ところが、三十二になった今でも、灰汁の少ない正当な人間と関わると、退屈でならない、くだらねぇんだよと思ってしまう。つまりこれは、灰汁ではなく、僕の味として受け入れてもらうより他にない。
灰汁の強い人間、それはそれで可愛い。

image.jpeg

facebook(アーティストページ)
http://facebook.com/akajyajin

facebook(個人ページ)
http://facebook.com/akajyaji

minne
https://minne.com/akajya-ji164

Twitter
twitter.com/hiroshikounoaj

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野広
posted by 河野 広 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

変わり者


「変わり者とは、みんなが右回転している中で、左回転している人の事ではなく、回転していない人の事である。」

変わり者は、常にアクション。
REアクションは、ただのあまのじゃく。

image.jpeg

HP貼り付け用URL

facebook(アーティストページ)
http://facebook.com/akajyajin

facebook(個人ページ)
http://facebook.com/akajyaji

minne
https://minne.com/akajya-ji164

Twitter
twitter.com/hiroshikounoaj

プレゼンツ
by
赤ジャージの詩人・河野広
posted by 河野 広 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。